熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

第4世代FlashAirを無線LAN機能がないデスクトップパソコンに接続する方法

広告

f:id:mm-nankanoffice:20170904194621j:plain

ちいささを表現したかったのですが成功しているでしょうか? 

SONYのデジカメDSC-RX100は、コスパに優れるコンパクトデジタルカメラの名機なのですがWi-Fi機能がありません。それを補うのがWi-Fi機能付きのSDカードであるFlashAirです。 FlashAir第4世代版は平成29年6月販売開始されています(一緒に買いましたという記事です)。 第3世代から比べると転送速度がめっちゃ速くなったとのことです。

ところがその第4世代FlashAirを購入しまして、SONYのデジカメDSC-RX100にさして使っていたのですが、ずっとここまでとっても不便でした。

というのも、スマホにはFlashAirのアプリがちゃんとダウンロードできてスマホへは一気にデータが移るのですが、スマホからデスクトップパソコンにデータを移そうとすると1枚ごとにスマホアプリが切れるのです。

応急措置的に、1枚1枚スマホからパソコンにアップロードしておりました。アホですね~。 

第4世代FlashAirを無線LAN機能がないパソコンに接続する方法 


butsuyoku-gadget.com
上記のリンクにもありますとおり、デジカメからスマホを経由せずに、直接パソコンへデータを流す方法があることは知っていました。しかし、それができなくって(パソコンに「FlashAirTool」というソフトはインストールできている状態です。しかし、リンクの1枚目の写真の状態にならないのです)

 

f:id:mm-nankanoffice:20170904002819j:plain

この画面がでてこない!!


悩んでいたのですが、自己解決しました。というかちゃんと書いてありました。SDカードリーダーをデスクトップパソコンに繋いで、FlashAirを読み込ませるのですね!メカに弱すぎ!残念すぎる。

あとはちゃんと上のリンクに従って、FlashAirToolのセッティングをすれば、デスクトップパソコンとFlashAirがつながったことになります。つながりました!

第4世代FlashAirからパソコンへの写真転送を便利にするフリーソフト

mizunor.blog.jp

ただここまででは、デスクトップパソコンとFlashAirが無線でつながったというだけです。次にパソコンにまでひっぱってきた写真データをパソコンにコピーしてやる必要があります。

これに、「Snowy」というソフトを導入してみました。これも 「FlashAirTool」がちゃんとインストールされていれば、あとは導入は簡単でした。

f:id:mm-nankanoffice:20170920175533g:plain

差分を拾い出して、パソコンにコピーしてくれます!

デジカメ側のセッティングをちゃんとやってなくて、撮影日が変です。最近やっとちゃんと設定しました。ちゃんと設定したほうが良いです。「Snowy」が日付ごとにフォルダにまとめてくれます。これは便利です。早くやっておけば良かったです。

第4世代FlashAirからパソコンへの写真転送と同時に「Googleフォト」に自動アップロードする方法

enjoypclife.net

上記の「Snowy」とあわせて、クラウドにも保存したほうがよいだろうということで、とりあえずGoogleフォトに自動アップロードするというシステムを導入してみました。

というよりも本当は、Googleフォトだけでよいぐらいなのですが(パソコンの本体に写真データのコピーをするとパソコンの容量を圧迫します)

デジカメから直接Googleフォトに転送するやり方がわかりませんでした~。

いったんパソコンに移動させた写真データなら、上記のリンクのやり方で転送設定ができます。せめて外付けハードディスクを保存先とすればよいかーとやってみたのですが、これもできませんでした~。

f:id:mm-nankanoffice:20170904030338j:plain

よくわからない!


ひとまずは、 Snowyの写真データ置き場に写真がコピーされると、自動的にGoogleフォトに転送されるようにはできました。

第4世代FlashAirを無線LAN機能がないパソコンに接続する方法 まとめ

f:id:mm-nankanoffice:20170903165044j:plain

というわけで、無線LAN機能がないデスクトップパソコンとFlashAir(デジカメ)をつなぐためには、とりあえずSDカードリーダーが必要ですよ、というエントリでした。今のシステムはこんな感じです。

  1. SONYのデジカメ   約37,000円
  2. 第4世代FlashAir32GB   約5,000円
  3. SDカードリーダー   約1,000円(うちにあったものを使っています)
  4. ソフト、アプリ代金      0円
  5. 本代          約1,500円


どうしても技術書は、Kindle版よりも本がよいようです。パッと必要なところを参照したいからです。あわててKindle版を買ったのは失敗でした!あと1,500円だして紙の本を買うか……

ソニー SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

ソニー SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

 
今すぐ使えるかんたんmini SONY RX100 基本&応用 撮影ガイド[RX100IV/RX100III/RX100II/RX100完全対応]

今すぐ使えるかんたんmini SONY RX100 基本&応用 撮影ガイド[RX100IV/RX100III/RX100II/RX100完全対応]