読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

「訂正あり」404ページは、アドセンス広告だしちゃダメなのですか?いちおう対応する方法も

当ブログ記事には、重大な間違いがありました。ご指摘いただいた下記コメント欄をまずご覧ください。

あわせて訂正事項と前の記事の違いとをできるだけ分かるように、間違いの記事はできるだけそのまま残そうとしております。ご了承下さい。

今のところのわたしの理解では、

  • まず(条件がわかりませんが、ブログを運営しようとすると?)「存在しない任意のページ」が無数にうまれてしまう
  • 「存在しない任意のページ」の飛ばし先として、wordpressでは404ページというものを設定できる
  • はてなブログでは、無数の「存在しない任意のページ」の飛ばし先としての、404ページというものはない(url末尾が/404となっているページに飛ぶわけではない)
  • ということは、わたしが今回取った方法では、目的を達成できない

もう一度、ブログレイアウトを変更しようと思います!

 

f:id:mm-nankanoffice:20170112170910j:plain

 

こんにちは。南関すみれと申します。

いきなりですが、ご自身のサイトのURLに 「/404」 を足してみてください。

そこがいわゆる404ページといわれるものでして、ご自身のサイトの記事がリンク切れをしている場合にブログ読者さまをそこに飛ばすページとなります。

はてなブログの404ページは、味気ないぜ!ということで、404ページのカスタマイズが先達の手によってなされております。

わたしもコピペさせていただいているところですが、もう一つ、404ページには、AdSense(アドセンス)広告がらみで注意すべきことがあることをご存知でしょうか?

 

 

にゃんと!サイドバーでもAdSenseの禁止規定にひっかかるのねー

 
404ページにAdSense(アドセンス)広告があるのは、アドセンス規約違反である。

このことを私が知ったのは、いつもお世話になっております、おち研さまのページから、私のはてなブログページのまずいところを以前ご指摘いただいたからでした。
 

www.02320.net

 

404ページにアドセンスの広告があるのは、アドセンス規約違反である。

にゃんだってーという。

このことを知ったことで、ヘッダー、サイドバー、フッターにアドセンスの広告をいれるのが難しくなりました。

記事本文中のアドセンス広告は、はてなブログの通常の404ページだったならば、自動的に広告も掲載されなくなりますので、そのままで(何もしなくても)大丈夫なのですが・・・

割りと多くの方が、へッダー、サイドバー、フッターにアドセンスの広告をいれていらっしゃって、404ページにそのまま出てくる方も多いので、割りと大丈夫なのかな?

と思わなくもないのですが、ずっとこの1年どうしよう?と悩んでおりました。

 

404ページのアドセンス広告のみを消す方法

 

www.mm-nankanoffice2.com

 

こちらの記事のコメント欄に、ishikawa(id:islog)さまよりコメントをいただいていたのですが、高度すぎてどうやればよいのかわかりませんでしたー。

わからん!

jQuery?

結構頑張ったのですがやっぱり難しかったです。

今回は、別の方法でやってみたのですが、jQuery?で同じことを実現なさっている方がいらっしゃいました。

 

yaritakunai.hatenablog.com

 

おおー。すごいです。こちらの方法のほうがよいのかな?

 

別の方法

 

hapilaki.hateblo.jp

 

私は今回は、こちらの記事により、特定のページ(404ページ)で広告を非表示にすることができました。

再度、下記コメント欄をご覧ください。

url末尾に/404をつけたページについて、アドセンス広告をはずすということはできました、という意味です。

 

いつもありがとうございます!

たぶんこの方法でできるのだろうなあとは思っていたのですが、できました。

もうお一人のらくからちゃ氏のコードでは、404ページの広告を消すという今回の目的では使いにくかったので、今回は、参考にさせていただきました。

www.yutorism.jp

 

はぴらき合理化幻想様のページは、コピペができない仕様になっているのかな?

結構気合で入力しました!

とりあえずのまとめ

 

とりあえずできました!という報告でした。

もしかしたら、これもまた規約違反をしているかもです。まずいところがありましたら、よろしければご指摘いただければ助かります。

この1週間ぐらい、パソコン版のみですが、まったくアドセンス広告をはずしてみました。

文章の中身を読んでもらいたい、広告無い方がレイアウト的にすっきりする、という感じがしています。

もう少し悩みながら、今後の広告との付き合い方を考えようと思っております。

f:id:mm-nankanoffice:20170108222438j:plain

Copyright © 2015 松村日記 南関町大字関町午前零時 All rights reserved.