熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

東芝さんの第4世代FlashAir販売開始(平成29年6月)により、SONYさんのRX100は値下がりしなくなる?

広告

 

カメラが欲しい!
となりまして、いろいろ検討したり、収集した情報ををつらつらとまとめます。

ただわたしは「コンデジと一眼どっちが欲しいんですか?」と聞かれたとき、「コンデジってなんですか?」と聞き返すこともできなかったぐらいの機械オンチです。

RX100を購入する前に検討したこと~カメラ初心者の考え~

 

  • 大きいやつは使いこなしきれないんじゃないか?
  • そもそも費用面で、お許しが出るのか?
  • コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)なら、とりあえず1.0型センサーというやつ買っておけば幸せになれるらしい


というところから最初に検討したモデルが、RX100だったのでした。

ソニー SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

ソニー SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

 

 

価格.com - SONY サイバーショット DSC-RX100 価格比較

価格.comさんのサイトでは、満足度レビューを書き込まれた方500人を超えています!


名機なのかな。なんといってもまずお値段をチェックされてみてください。うちでも3万円台ならば、なんとかかんとか…お許しがでるのではないか…という目論見でした。

RX100を基準にして、検討した他のモデル


そしてRX-100を基準にして
、Wi-Fi機能(デジタルカメラの写真データをパソコンに飛ばせる機能です。線でつながずに)はあったほうがイイね!軽いほうがイイね!という感じで、費用はちょっと高くなるけど…みたいな感じで


PowerShot G9 X [シルバー]かな~色もかわいいし、という感じでした。

こちらは、発売日2017年 2月23日に後継機(PowerShot G9 X Mark II)が出ています!

2月23日以降は、旧型PowerShot G9 Xはちょっと安くなるんじゃないか?と思ってました。3万円代になったら買おう!さすがにムリかな~と待っておりました。

価格.com - CANON PowerShot G9 X [シルバー] 価格比較



ただ、カメラ買ってよし!というお許しはずっとでませんでした。あらら~。

RX100を購入するにいたるきっかけ~第4世代FlashAirの販売開始~


あきらめきれずにいろいろ調べていたら、SONYのRX100をとりあえず切った最大の理由であるWi-Fi機能(デジタルカメラの写真データをパソコンに飛ばせる機能)がないことは、これで解決できるということを知りました。

 

 

まあまあ手が出るぐらいのお値段のものなのですね。もっとするのかと思ってました。昔のカメラを所有されている方は、どうでしょうか。というか普通みなさんご存知なのかな。


RX100欲しいなあ~けどお許しがでないなあ~と悶々としているうちに、第4世代のFlashAirが、販売開始されたのでした!平成29年6月でした。それまでは第3世代のFlashAirがあったのでした。

第4世代「FlashAir」は3倍速い! 東芝に聞いた秘密 - ITmedia LifeStyle

 

dc.watch.impress.co.jp

 
東芝さんホンマに大丈夫なんかな~?けど頑張ってほしいです。


RX100をなぜ今購入しなければならないのかをパートナーにプレゼンする際に、たぶんRX100の1号機はこれ以上安くはならない、むしろ第4世代FlashAir発売後はRX100はゆるやかに値上がりするんじゃないか、とこういうロジックで頑張ってみました(笑)


けど本当にどのあたりで、買うのがお得なのでしょうね?

 

ソニー SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

ソニー SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

 

 


最近、先輩司法書士がもっていらっしゃるRX100の4号機を触らせてもらいました。ちっちゃ!というホントにコンパクトな感じでした。

4K動画も撮れるんですね。いいな~と欲しくなりました。けどさすがにRX100の4号機は、お値段がムリなんですよね~。けど、ああ~欲しいなあ~というそんな感じです。

 

追記 RX100の1号機を買いました~というエントリです。全額Pontaポイントで支払った~のは別記事にします。

www.mm-nankanoffice2.com

 

RX100を「5Mサイズで全画素超解像ズームを使う」と400mm相当に近い所までズームできますよ!

 

どうしてもカメラは、今までもってる自分が想像できない…というかカメラって、ちょっとカメラというよりは、もっとすごいなにかみたいな気持ちがありました…ような気がします。

なんとなく自分からは遠く離れた場所にあるものという感じだったんです。

買うお金もなかったので、心理的に遠ざけようとしていたのかなあ。今まではあまり欲しいと思わなかったのです。

 

f:id:mm-nankanoffice:20170303144207j:plain

スマホ GALAXY S5で撮影

遠くをぼやっとした感じに撮りたい!これはスマホでもできないことはないのですね。


それなのになぜ今ごろカメラが欲しくなったの?と問われると、第1に、ブログ(写真を多くアップされているブログ)をみるようになったからであり、第2に、鳥を撮りたいと思ったからです。

f:id:mm-nankanoffice:20170314222604j:plain
スマホ GALAXY S5で撮影 シジュウカラさんどこ~~~真ん中にいます!

 

2018-03-24_01-13-13

平成30年3月24日撮影 桜とメジロさんです
RX100を「5Mサイズで全画素超解像ズームを使う」と400mm相当に近い所までズームできますよ!と教えていただきました!

 

カメラが欲しくなった理由の1つに、自分がブログを書くようになって、他の人のブログを読むようになった、というのはあります。いいなあ~と思いながらブログを読むにつれ、カメラを撮る人みんな文章うまいなあ~と気付くんですよね。

 

なんでだろ~とつらつら考えると、自分がブログを書くときは、どうしても自分をみてみてーっという文章になるんですよね。書くことって結局自分のことなんです


それに対して、たぶんカメラを撮る人はまず1回被写体と向き合うんですよね。うまくいえないのですが、自分とは物事との距離のとり方が違うのかな?と。


そんな感じで、自分もカメラもってみたらなんか楽しいのかもしれない!(新たな文体の獲得!)などと考えるようになったという感じです。

 

 

f:id:mm-nankanoffice:20170807093208j:plain