熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

AviUtlで動画編集。2017年中にやっておきたいこと

広告

 

動画編集やってみたい!

最近、コンパクトデジタルカメラで動画撮って、パソコンにデータを移してみました。軽いデータは移せたのですが、重いデータのやつがどうやっても移せませんで、カメラに残ったままになっております。\(^o^)/

  • とりあえず動画撮影は小分けにした方が良い!のかな?

このレベルからの試行錯誤です。

AviUtlとは

動画編集のソフトなんです。詳しくはこちらのサイトをご覧ください。実際のソフトの使い方はもとより、広く動画全般の説明まで、すごく詳しいです。

aviutl.info

AviUtlで動画編集して、ニコニコ動画かYoutubeに配信するっていうのをやってみたいです。

ブロガーの方とオフラインのセミナーでお会いしたとき、動画配信を結構多くの方からオススメされたんですね。そのときは、動画配信してたらウケる~みたいなノリだったような気もしますが、「人気ユーチューバーの動画は結構勉強になりますよ~」「最初の頃はみんなつたないもんですよ」ともおっしゃっていたような。

そうはいってもオススメされたときは、できるかなー?と疑問だったのですが、なんとかできないこともなさそうなので(上記リンクのサイトを見てなのですが)とりあえず手をつけてみようと思ってます。

動画のデータに、たとえば音楽を付け加えたり、テロップ(文字)を付け加えたりなどをAviUtl というソフトでやるみたいです。

果たして、いい感じにできますでしょうか?面白そうな感じはしているんですけども。