熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

「はじめてのブログをワードプレスで作るための本」読みました!はてなブロガーにもオススメします。

f:id:mm-nankanoffice:20170928161709j:plain


この本は、「ブログを始めてみよ!」と思い立たれた方を対象に、こうすればサクっとブログをたちあげることができますよ~という内容の本です。

「イチからブログを立ち上げるのなんて実はカンタン!」とな!?

 

 

わたしの最初のブログサービスの選択にワードプレスは入っていたか?


思い返すと、わたしがブログをはじめたのは約2年前です。 

f:id:mm-nankanoffice:20171003145249p:plain


「よっしゃブログ始めてみよ!」思いたち、それじゃーどのブログサービスを使おうか!?となったとき、ワードプレスWordPressは、最初に候補からハズレたものです。

 

さすがにわからんじゃろ?と。

 

  • ドメイン?
  • サーバー??
  • ワードプレスをレンタルサーバーにインストール???

 

うわーん!全然わから~ん!と。いや、もっと正確には、ドメイン、サーバー、ワードプレスをレンタルサーバーにインストールという言葉にたどりついていなかったようにも思います。なにをどうすればよいか、道筋がみえていませんでした

 

しかし、今なら大丈夫です。

 

本書「はじめてのブログをワードプレスで作るための本」を読みながら、ポチポチと進めていけば、ワードプレスWordPressでブログを立ち上げることができますよ!(^^)

 

本書には「ちょっと真面目に作業すれば2~3日で自分だけのブログがつくれちゃいます。」とあります。「しかも、その作業は最初だけな上にすごくカンタンです。」

 

ちょっとまとまったお時間がとれるならば、本書を参考にひとつブログをつくってみませんか。

 

じゃあ実際にどのような順番でワードプレスは、立ち上がるの?

f:id:mm-nankanoffice:20171003145018p:plain

つかまり立ち!

 

実際にどのような順番で、なにをやれば良いのかといいますと、さきほどの疑問の流れが実はワードプレスの立ち上げの流れなんです。

 

  1. 最初の作業:独自ドメインを取得する
  2. 次の作業:レンタルサーバーを契約する
  3. ワードプレスをレンタルサーバーにインストールする

 

このつぎに

   4.ワードプレスの初期設定

 

がありますが、本書では、ここまでを第2章までにまとめてあります。

 

途中で難しい言葉、SSL?やDNS設定?なども出てきますが、これも1.2.3.4.の中の作業というかたちに落とし込んであります。

 

ひとまずは、本のとおりにすすめていけば大丈夫です!

 

そうするとブログが完成します!

 

真のブログの完成とは・・・

 

 

本書の著者であります、じぇみじぇみ子氏です。


そうでした。

記事が書けるようになることがブログの完成なんですよね。

 

そしてどなたもおっしゃいます。

続けることが難しい、と。 

 

ただわたしは、ブログを書くことによって、続けていくことによって、知らなかった世界と繋がることができた、という感覚をもっています。

 

やってみよ!とお考えの方は、ぜひ本書を片手にブログを立ち上げられてください!

 

新しい世界に繋がっていくと思いますよ🎵

 

 

はじめてのブログをワードプレスで作るための本

はじめてのブログをワードプレスで作るための本

 

 

監修者の染谷昌利氏は、ブログのその先のあり方として、あなたを中心としたコミュニティをつくる、という方向性を提言をなさっています。

 

ブログの真の完成とは?

 

わたしもよくわからないのですが、今は楽しく書いていますという段階です。

 

一緒にブログをやってみませんか?そしてこれから始める方には、本書をオススメします!