熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

もうこれ2016年なんですね!東京 渋谷 アットビジネスセンター渋谷 304号室で開催された「第2回 初心者向けブログアフィリエイト&SEO勉強会」の参加レポートではない何か

f:id:mm-nankanoffice:20160517151432j:image

大変お世話になりました。2016年5月15日(日)東京 渋谷 アットビジネスセンター渋谷 304号室で開催された「第2回 初心者向けブログアフィリエイト&SEO勉強会」の参加レポート……ではありませんです。


「鈴木です。」の鈴木こあらさん主催の第2回 初心者向けブログアフィリエイト&SEO勉強会に参加してきました。

suzukidesu23.hateblo.jp

以下、勉強会及び懇親会の内容についての記載は、あまりありません。ご了承ください。

ただ、ウェブ的にこのエントリの結論からいいますと、

こういうブログセミナーみたいなやつは懇親会参加したほうがいいです!というかこういうセミナーには受講者の中にもスゴイ人がいるということをこのときはまだ気づいておりませんでした……。

これが結論です。

参加者に若い方が多かったので人見知りの方が多かったのかな?懇親会が、講師の鈴木さん、敷田さん、受講者のお二人と私という男5人の飲み会だったのですが、はっきりいって黄金の時間でした。講師お二人とも、めちゃめちゃいい人すぎる。というか自分のなさっていることに対して真摯な方だなー。

という感想をもちました、という。

こんな感想ですみません。今後、懇親会が人数多くなったら、それはそれで大変でしょうし、講師のお二方とお話しできなかったら、参加者は不満に思うでしょうし……という感じではあるのですが。

東京いいね。お近くの方は、第3回もあるらしいですよ(さすがに終了しています)。この次は、もうお一人講師の方が増えて、岡崎良徳氏もいらっしゃるみたいです。この次は、ちょっと専門的な内容になるとおっしゃっておられました。

「第2回 初心者向けブログアフィリエイト&SEO勉強会」

今回は、講師は、お二人いらっしゃいまして、鈴木さんともうお一人は、「検索サポーター」の敷田憲司さんでした。

s-supporter.hatenablog.jp

お二方が、受講者からの質問に答えるというスタイルで、勉強会は進みました。前もっての募集に寄せられた質問にお答えいただいて、あとは、受講者からの質問に対応なさっておられました。結構活発な質疑応答がくりひろげられました。私もいっぺんに2つ質問をしました。他の受講者の方、すみませんでした。

第1回から参加したかったのですが、「何のためにいくのかレポートを提出せよ!」

みたいなことになっておりまして(どこかで読んだことある話ですか?)

わかったーということで、レポートを作成していたのですが(マジメ)、ふと気づくと第1回の参加希望者の上限を超える希望が殺到しておりまして、もうダメやん補欠やん!みたいな(おバカ)。

これで私が、すごく不機嫌になりまして。

まーまーみたいな。

そんなに行きたかったら行っていいよ!第2回があるみたいじゃん、普段あんまりお金も使わないしね!みたいな流れでした。

どうでもいいですね、ここの情報は。

非ブロガーの感覚を前日にリサーチしました!講師のお二方に会う前に、せっかく東京に来たので、東京の友達と会おう!ということで、前日土曜日は、隣町の恵比寿でビールをごちそうになりました。


そこには、3人の友人に集結いただいたのですが、

 「何しに来たん?仕事?」

 ここでブログの講習会に来たんだーという説明をして。3人の友人は、ブログやってません。アドセンスとアフィリエイトの簡単な説明をしたら結構みんな食いついてはきましたね。

 

「クリックで変なところに飛ばされるとキーッってなる」「あれは狙ってるの?」

 

という土曜日の、講習会をうけるまえの私では、なんとも答えにくい質問が飛んできました。

これは、女の子というか女性です。2人男性。1人女性。

「勉強会のあと変な契約書にサインさせられるんじゃないー?」

「わははークリッククリック」

結構むちゃくちゃ言われました。主に、女性からのみです。酔っぱらってるからですね。講師は、そんな人じゃないっといっても、

「わははークリッククリック」

「私がクリックしてやるよ!」

ビールをぐびーと飲んでました。こちらは、やれやれというですね(村上春樹風)。うそ。楽しかったです。これもいらない情報ですね。

懇親会でいただいた言葉

懇親会の話です。勉強会から懇親会まで、ヒントや気付きになることは、本当にたくさんあったのですが、1つだけここに書きます。

まつむらさんはブログで何をしたいのですか?というご質問から、今の自分の考えをつたないながらもお伝えしたところ、

敷田さんから

「それでいいんですよ。まつむらさんのその想いが オリジナル なんです」

と言っていただいて、それが何かスッと入ってきたんですね。すごく嬉しかったです。本当は、もっと状況を説明しないと読者の方には分からないシチュエーションなのですが、そう言っていただいて、迷いが消えたような感じでした。

そのやりとりもあり、すごくいい人という好印象でした。敷田さん。鈴木さんは、なんというか、すごく大人な方でした。鈴木さんもいい人です。

そのときにご一緒した、そのシチュエーションをご存じのお二方のサイトは、こちらです。ご一緒させていただいて、ありがとうございました。今後とも引き続き、宜しくお願いします。

 

archikata.com

 

sumaiblog.com

 

講師の方のブログは、公開されておりますし、もしまたセミナーを開催されるときは、参加されても良いと思います。ウソです。良かった。参加して非常に良かったです!ゴールドエクスペリエンスでした。東京の方がうらやましい。そして懇親会まで行きましょうよ!

とりあえず、今日は、これまでっ。

関連するかもしれない記事

www.mm-nankanoffice2.com

www.mm-nankanoffice2.com