読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

第2回初心者向けブログアフィリエイト&SEO勉強会に参加してきたよ!

f:id:mm-nankanoffice:20160517151432j:image

 

大変お世話になりました。参加してきました。

 

suzukidesu23.hateblo.jp

 

以下、勉強会及び懇親会の内容についての記載は、あまりありません。ご了承ください。

 

ただ、ウェブ的に?このエントリの結論からいいますと、

「参加者に若い方が多かった?ので、人見知りの方が多かったのかな?懇親会が、鈴木さん、敷田さん、受講者のお二人と私という男5人の飲み会だったのですが、はっきりいって黄金の時間でした。講師お二人とも、めちゃめちゃいい人すぎる。というか自分のなさっていることに対して真摯な方だなーと。

ていうか 懇親会参加した方がいいですよ!

という感想をもちました、という。

 

こんな感想ですみません。今後、懇親会が人数多くなったら、それはそれで大変でしょうし、講師のお二方とお話しできなかったら、参加者は不満に思うでしょうし・・・という感じではあるのですが。

 

東京いいね。お近くの方は、第3回もあるらしいですよ。この次は、もうお一人講師の方が増えて、株式会社ユナイテッドリバースの岡崎良徳氏もいらっしゃるみたいです。この次は、ちょっと専門的な内容になるとおっしゃっておられました。

 

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 

「鈴木です。」さんの鈴木こあらさんに会いに行ってきました。鈴木さん主催の第2回 初心者向けブログアフィリエイト&SEO勉強会に参加してきました。今回は、講師は、お二人いらっしゃいまして、もうお一人は、「検索サポーター」さんの敷田憲司さんでした。

 

s-supporter.hatenablog.jp

 

お二方が、受講者からの質問に答えるというスタイルで、勉強会は進みました。前もっての募集に寄せられた質問にお答えいただいて、あとは、受講者からの質問に対応なさっておられました。結構活発な質疑応答がくりひろげられました。私もいっぺんに2つ質問をしました。他の受講者の方、すみませんでした。

 

第1回から参加したかったのですが

 

パートナーに、何のためにいくのかレポートを提出せよ!みたいなことになっておりまして(どこかで読んだことあるような話ですか?)、わかったーということで、レポートを作成していたのですが、ふと気づくと、第1回の参加希望者の上限を超える希望が殺到しておりまして、もう補欠やん!みたいな。これで私が、すごく不機嫌になりまして、まーまーみたいな。そんなに行きたかったら行っていいよ!第2回があるみたいじゃん、普段あんまりお金も使わないしね!みたいな流れでした。どうでもいいですね、ここの情報は。

 

非ブロガーの感覚を前日にリサーチしました!

 

講師のお二方に会う前に、せっかく東京に来たので、東京の友達と会おう!ということで、前日土曜日は、隣町?の恵比寿でビールをごちそうになりました。そこには、3人の友人に集結いただいたのですが、

 

「何しに来たん?仕事?」

 

ここでブログの講習会に来たんだーという説明をして。友人3人は、ブログやってません。アドセンスとアフィリエイトの簡単な説明をして、結構みんな食いついてはきましたね。

 

「クリックで変なところに飛ばされるとキーッってなる」「あれは狙ってるの?」

 

という土曜日の私では、なんとも答えにくい質問が飛んできました。これは、女の子というか女性です。2人男性。1人女性。「勉強会のあと変な契約書にサインさせられるんじゃないー?」「わははークリッククリック」って結構むちゃくちゃ言われました。主に、女性からのみです。酔っぱらってるからですね。「講師は、そんな人じゃないっ」といっても、「わははークリッククリック」「私がクリックしてやるよ!」でビールをぐびーと飲んでました。こちらは、やれやれというですね。楽しかったです。これもいらない情報ですね。

 

懇親会でいただいた言葉

 

懇親会の話です。勉強会から懇親会まで、ヒントや気付きになることは、本当にたくさんあったのですが、1つだけここに書かせてください。

 

まつむらさんはブログで何をしたいのですか?というご質問から、今の自分の考えをつたないながらもお伝えしたところ、

 

敷田さんから「それでいいんですよ。まつむらさんのその想いが オリジナル なんです」と言っていただいて、それが何かスッと入ってきたんですね。すごく嬉しかったです。本当は、もっと状況を説明しないと読者の方には分からないシチュエーションなのですが、そう言っていただいて、迷いが消えたような感じでした。

 

そのやりとりもあり、すごくいい人という好印象でした。敷田さん。鈴木さんは、なんというか、すごく大人な方でした。鈴木さんもいい人です。

 

そのときにご一緒した、そのシチュエーションをご存じのお二方のサイトは、こちらです。ご一緒させていただいて、ありがとうございました。たまたま、不動産関係の方の集まりになったのかな?今後とも引き続き、宜しくお願いします。

 

archikata.com

 

sumaiblog.com

 

自分のやりたいことから考えて、文中のアドセンスははずしました

 

タイトル下に持っていったら、小金は、やっぱり欲しいのだな、とお考えください。欲しいです。とりあえず、文中のは、はずしました。

 

講師の方のブログは、公開されておりますし、気になられたら、参加されても良いと思います。ウソです。良かった。参加して非常に良かったです!ゴールドエクスペリエンスでした。東京の方がうらやましい。そして懇親会まで行きましょうよ!

 

とりあえず、今日は、これまでっ。

 

Copyright © 2015 松村日記 南関町大字関町午前零時 All rights reserved.