読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

【家計管理アプリ】債務整理のご相談者におすすめできるものを探しています。

家計簿ノートの写真

 

 

現在の債務整理のご相談者の家計簿のつくり方。ものすごいアナログです。

 

現在は、次のような家計管理(家計簿作成)に落ち着いています。

 

  1. ノートに、1ページずつ日付を記入してもらいます。
  2. そのページにレシートを貼ってもらいます。
    • 何も買い物をしなかった日は、空けておきます(分かりやすさ重視!)
  3. 1週間ごとの集計をします。
    • 同じ項目を同じ色で塗る(蛍光ペンなど)
    • 食費と雑費が一緒のレシートは、金額が多い方で良い(分かりやすさ重視!というか目的は、家計管理に目覚めてもらうことです!

 

いきなり3ステップまで、出来る方は少ないです。私も自信ないです。ですので、まずは、レシートを集める(捨てない!)ところから、スタートです。

 

レシートをスマホで撮影する家計管理アプリならもっと簡単なのかな?

 

簡単にできるアプリを探しています。まずは、レシートをスマホで撮影できるアプリというのは、第一条件になるかな?と思っています。実際に使っている方の報告をききたいと思い、はてなブログの検索で、「家計簿」次に「レシート」と入力してみました。

 

マネーフォワードさん

cards.hateblo.jp

無料版は、金融機関との連動数が10件とのこと。とはいってもこれで充分かな?と思いました。また、保存期間の点も、通常は問題ないのかな?

 

authenticlife.hatenablog.com

ポイントカードのポイントの集計と、クレジットカード決済の管理がいい感じのようですね。

 

Zaimさん

ohanasi.hatenadiary.jp

CSVインポートができることを利点として、あげていらっしゃいます。金融機関のログイン情報をアプリに渡さなくてすみますよ!ということのようですね。自分自身で使う分には、金融機関のオンライン同期を使ってしまいそうですけど。

 

diary8128.hateblo.jp

細かく機能を紹介されています。予算機能の使い方が気になります。

 

monaski.hatenablog.com

入力のしやすさをご自身で確かめて詳細な報告をなさっています。楽Zaimが良いのですね!

 

Dr.Walletさん

i-chihiro93115.hatenablog.com

定期的な金額を入力できるのは、便利そうです。

 

債務整理のための家計管理アプリのとりあえずのまとめ

 

入力の簡単さというところが、まずスタートになるのかな?と思います。今のところ、Zaim+楽Zaimが良さそうかな?と思っております。

家計管理は、債務整理の手続きでは、とても大事なものです。

書類として提出しないといけないから、というものではなくて、生活再建のためには、どうしてもお金のやりくりを体感していただかないといけない、という感じです。

けど、それも楽しくなくてはいけないと思っています。家計管理の伴走という形で、自立支援、ご相談者の生活再建にかかわっていきたいと思っております。

 

Copyright © 2015 松村日記 南関町大字関町午前零時 All rights reserved.