熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

【平成28年6月15日追記】 熊本地震 【どこに何が足りないのか】がわかるサイト の紹介です

広告

 

平成28年6月15日追記 

前回の追記までは、まつむら個人として、ブロガーとして、何かできないか?ということを書いております。記事を書いた日付を書いておりますので、その点、あわせてお読みいただければと思います。

 

平成28年4月23日から日付があきましたが、追記です。今回の追記は、今、熊本・大分に何が足りないのか?自分の想像で(自分が見た記憶から、という意味です)書きたいと思います。日付があいた理由は、今、自分が書くべきか悩んだということがあげられます。しかし、書きたい!と思いなおしました。書くべき!じゃなくて、書きたい!と思っています。

 

平成28年6月11日(土)12日(日)に、全国青年司法書士協議会の事業として、平成28年熊本地震に関する熊本県内一斉相談会が執り行われました。2日間合計で、74名の相談員(全国の司法書士!腰の軽い素敵な人たちです)が、熊本県内の38の避難所を訪問し、お声かけをしてまいりました。

 

2日間合計で110通の相談票を回収しております。その他、相談票にはのらないお話も多く頂戴したと聞いております。私は、今回は2日目のみの参加でした。その前日1日目は、相談会終わりの懇親会?だけ参加しました。このとき、6月13日の当ブログ記事の玉名市の花しょうぶまつりに、全国の司法書士をご招待しています。玉名市の建築士の村田氏(株式会社村田建築設計所代表)には、大変お世話になりました。

 

あらためて話を戻しますと、

今の熊本・大分に必要なものは、被災者の方のお話をあらためてよく聞くことかなと思いました。足をはこぶこと。なかなか相談会まで、足をはこぶことができない方のために。これは、重要なことだと思いました。

 

今回お伺いして、お話を聞いて、五感情報といいますか、電話相談だけでは分からない、窓口の相談だけでは分からない、情報を感じ取ることができたと思っています。まだ本当には、被災者の方にこころを寄せるということはできていないと思いますが、それでも感じるものはあった、という感じです。

 

今後の巡回相談にも、積極的に参加しようと思っています。

 

あとは、熊本においでいただく観光客の方が増えること?楽しいこと?すごく薄い考えで申し訳ないのですが、熊本・大分からの発信も増えていかないと!と思います。このあたりは、おりおりに考えたこと感じたことを書いていこうと思います。【追記終わり】

 

 

平成28年4月23日追記

もう一つ民間の方がつくられた、被災者からの情報まとめサイトをご紹介します。くまきゅーさまの平成28年4月21日付の記事にご紹介がありました。くまきゅーさまのサイトでは、その他にも、有用なページを数多くあげていらっしゃいます。

kumaque.com

平成28年4月23日追記

A1理論はミニマリストさまの平成28年4月23日付の記事です。被災者の方に向けた熊本地震関連のオススメtwitterアカウントまとめリストを提供なさっています。

そして、【拡散希望!】のシリーズ記事は、今回で終了する、とのことでした。私も、同じく、熊本・大分の大地震に関する記事は、終了しようと思います。A1理論さま、本当にありがとうございました。

okite.hatenadiary.jp

 

今後も、支援をもとめられる場合は、遠慮なさらないで声をおあげください。そのことにより、2次被害をより少なくできますように。

 

 

 

 

以下の記事は、一つ目に紹介いたしました「被災者からの情報まとめサイト」です。平成28年4月19日の記事と、その後、20日の追加記事です。

 

すごく分かりにくいですが、くまきゅーさまで紹介されているサイトを紹介しようとしています。熊本地震により、どこに何が足りないのか、に対する答えとしてのマッチングサーヴィスです。平成28年4月19日。

 

翌4月20日、くまきゅーさまで紹介されているサイトが、さらに記事を充実させて、グーグルマップと連動させたバージョンをあげておられます。これを紹介しようとしています。

 

【追記終わり】 

 

くまきゅーさまのサイトでご紹介されていたマッチングサーヴィスです

 

平成28年4月20日追記

下記リンクの記事の一番下にスクロールしていただくと、

「どこで何が足りてないのか」のGoogleMap版(地図)

がドロップ(こんな言い方ある!?)してありました。要チェックです!

 

kumaque.com

 

このサイトをお教えいただいたのは、こちらからです。

 

okite.hatenadiary.jp

 

A1理論はミニマリストさまのブログ記事の中にオススメフォローアカウントというものがあり、ここで、くまきゅーさまのツイッターアカウントのリンクがありましたーという感じです。

 

どぎゃんでしょうか?いけてる感じがするのですが。

 

明日の高速道路

 

どうなんでしょう?一般車両はできるだけ、使わないとかできないのですかね?また、熊本市内も。けど、普通に経済を停滞させる訳にもいかない、ということなのかな?まだ支援には車使うな、というお達しは出せないのかな?時間帯を決めるとかかな?けど、しょうがないのかな?

 

公務員の方々も、ちゃんとご休憩をお願い致します

 

本当にお疲れ様です。MASTER キートンの誘拐の話だったかな?主人公がごろんとなって休むのにはちゃんとした理由があるみたいな話ありませんでしたっけ?とにかく本当にありがとうございます、という気持ちでおります。

 

大分も頑張ってください!

 

今日は、長崎もゆれたのですか?被害が少ないことを祈ります。書き散らかしてすみません。とりあえず、今日はこれまでっ。