読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

保守と保守主義と自由主義とは違うのですね!

お教えしたい! お教えしたい!-この本を紹介します

スポンサーリンク

ここから本文です


アイキャッチ画像(保守と保守主義と自由主義は違う、というタイトルあり)

 

保守ってなんですか?

 

保守とは、イデオロギー全般を疑う立場なのですね。

 

 

保守ってのは、イデオロギー全般を疑う立場なのですね。

これは、なるほどと思いました。知らなかった。

なんとなく刷り込みで、イデオロギーがない=アナーキストと思ってました。

自分のことをさすがにアナーキストとは思っておりませんでしたが。

そして、保守ってのは、イデオロギー全般を疑う立場であるから、声高に俺は保守だぜーっていう保守主義ってのは、そもそも言葉としておかしい、ということになるのですね。

 

そして、保守と自由主義とは違うのね

 

保守の方は、自由という価値についても、ちょっと待てよ!という態度を取るのですね。今、私が考えているのは、このときの自由という価値ってなんなんやろ?と。学が無さ過ぎて困る。

 

自分は、法律を勉強して来ているので、自由という価値が分かってないということは、ちょっと(だいぶ)あかんのかなとは思います。

 

とりあえず、保守と自由主義とは違うということは、まずそうなんだと。

これは、私がふと思ったことですが、ここでいう自由主義は、「合理(合理的)」という価値を価値の中で上位に置く考え方なのかな?

 

現代(近代)において、保守であるためには

 

生活の細目から行動規範を見つけ出す、ということをしていくことが大切なのですね。伝統に培われた美意識を発見する。

 

なんとなく分からんじゃない、という感じ。

 

著者による保守の定義

 

「人間理性に懐疑的であるのが保守」

「人間理性を信仰するのが左翼」

とりあえず、この定義を受け入れた場合、っていうかこのときの理性ってどういう意味ですか?このときの理性を「人間がつくりだしたもの」という意味であっているのなら、私は、保守寄りかな、と。

 

その前に、人間はもともとは善なる存在だよ!という思い込みがありまして、お花畑ですか?いちおう上記の定義とは、矛盾しないとは思っているのですが、どうなんでしょう?学が無いので分からない!だれか教えてください!自分でももうちょっと勉強します。

 

 

www.mm-nankanoffice.com



こちらも登録しています。よろしければポチポチッとお願いします! 


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

Copyright © 2015 松村日記 南関町大字関町午前零時 All rights reserved.