熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

みえますか? 【復旧済み 一瞬スマホの表示ができなくなりました】

広告

スマホをみている女性

 

 

平成28年1月24日追記しました。写真もUPしました。1番最初は、あわてていたので、(毎日更新が途切れてしまう!)文字だけ、見出しも入れて4行のブログ記事でした。

 

今、スマホから見えてますか?

 
自分のスマホから見えてないのであわててます。
 

パソコンは、今から、チェックします

 
だいぶあわててます!
 
 
同日、平成28年1月22日深夜、以下追記しました。
 
一応、復活したようです!!
良かった。
 
ご協力いただいた皆様ありがとうございました。 
 

原因

 

以下、平成28年1月24日の追記部分です。

 

原因は、私が、パソコンで、スマホのレイアウトをいじったからでした。

 

本当にご迷惑おかけしました。ただ本当の原因は、私の知識不足から来る不安だったと思います。大きく分けて3つの不安がありました。

 

まずは、1つめです。このときはまだスマホのみしか確認できていません。そのときの自分の考えでは、たぶん、CSS部分をいじっただけなので、ブログアップ自体は、大丈夫なのだろう、とは思っていましたが不安でした(ブログアップが途切れるかもという不安)。

 

しかし、あれっ?となって。

 

CSSには3種類の書き方があります、ということを自分は知っていました。

  1. HTMLタグに埋め込む
  2. HTMLファイル内に埋め込む
  3. CSSファイルに記述

この3種類です。

 

スマホのレイアウトを変更するはてなブログカスタマイズは、上記2の方法をとっていることが多く(3.は無いですよね?)、私がいじった場所も、HTMLファイル内だったな、と。ならば、表記だけをいじるCSSとは違い、なんらかのすごくまずい状況が発生しているかもというですね(素人ならではのパソコン(ブログシステム?)壊れるんじゃないか?という不安。しょーもない不安でご迷惑をおかけいたしました)。

 

そして、そもそも何らかの攻撃をうけているのでないか?を頭の片隅に考えてました(おバカな不安)。

 

さいごに

 

今、よくよく考えると、HTML自体もコトバなのだ、ということでよいのでしょうか?間違ってもそこまで、重大な事じゃない、検索が、Googleさんが困る、ひいては自分が困るぐらいのもので、という。

 

あらたなしょーもない疑問が浮かびあがってきました。ホントに分かってないんだなーということがご理解いただけましたでしょうか。

 

今後もご迷惑おかけすることが多々あるかと思いますが、宜しくお願い致します。

 

 

写真は、いつもお世話になっております、ぱくたそさんから頂戴しております。