読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

Skitch と Evernote でアイキャッチ画像作成!(2016年1月22日にSkitchのサポート終了!ただし、その機能は受け継がれるのかな?)

アイキャッチ画像(アイキャッチ画像をスマホのEvernoteで作成というタイトルのブログ記事)

 

 

アイキャッチ画像の大きさは、後日、パソコンから修正しました。

 

  • 写真アプリで撮影
  • Evernoteで文字入れ
  • Evernoteに保存

まではスマホで完了しています。

 

しかし、画像の表示は、スマホからは私はできませんでした。

 

パソコンからの修正で、入れ込むことができました。これは簡単です。

パソコンのはてなアプリ?は、Evernoteと連携しているからです。

 

 以下、スマホから頑張ってみた記録となります。

 

 

 

「消したリンク」

EvernoteAndroid版はてなアプリ(Evernoteを表示するつもり)では、画像は表示できず、リンクだけが表示されました。そして間違ってリンク切ってしまいました。飛ばないリンクは、マズイ!と思い、いったん消しました。

 

次に、どうしても画像を表示したかったので、Evernote→Twitter→Android版はてなアプリ(Twitter上の画像を表示するつもり)を試しました。この方法でも画像は表示できず。なお、こちらは、リンクたどれば、アイキャッチ画像見れますよね?なんでだろう?

 

 

SkitchとEvernoteで、アイキャッチ画像はつくることができました。

 

今日は、ルーターを事務所に忘れてきたので、スマホから更新です。

やれるところまで、やってみよう!と。あとで修正できますからね。

今、手元にあるのは、ノートパソコンとスマホです。スマホは、テザリング機能のあるスマホなのですが、あまり速くないので、ルーターを別に買ってます。

ブロガーのたしなみとして、ポメラは欲しいのですが、許しを得るのは、今のところ難しいと判断しております。

 

キングジム デジタルメモ ポメラ  DM100 ブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

 

EvernoteとAndroid版はてなアプリは、連繋していないのかな?

 

SkitchとEvernoteで、アイキャッチ画像はつくれたのですが、今度それをAndroid版はてなアプリに、送信、というところが、よく分からないです。

 

画像が表示されるプレブューにならないのです。

 

それでEvernoteから、Twitterに送ってみました。やっぱり画面上では、画像は現れず。TwitterからAndroid版はてなアプリへ、送信は、一応、やっておきます。また、Amazonとの連繋も出来ますね。スマホから。

 

パソコン得意な方から見ると、それで画像がでるわけないたい!となるのかもですね。

 

まとめというか感想

 
結構おもしろいですね。銀行の待ち時間で、書く、などができるかもです。
 
もう少し、研究してみようかな?
 
 
 
【2016年1月13日追記】
 
2016年1月26日にSkitchのサポートが終了するそうです。ただ、その機能は、Evernoteの本体?に受け継がれるのかな?
 
スマホを使ってのアイキャッチ画像作成が、引き続きできるのか、その気になったら検証してみようと思います。
 

  

Copyright © 2015 松村日記 南関町大字関町午前零時 All rights reserved.