読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

【ブログタイトル発想法] ブログを書いている地域をもりあげたい!と考えている方へ

アイキャッチ画像(ブログタイトル発想法というブログ記事)

 

 

【まずはブログタイトルの話です】 ブログタイトルは、ブログが読まれるためには、重要になってきます。ただ、いざ書こうとすると、すごく難しいです。

 

ブログをまず読んでいただくためには、タイトルが重要だと考えます。

ブログを読み続けていただくためには、中身が重要だと考えます。

 

両方大事なのですが、中身の方は、書き続けることによって上達していく、という方法でやっていこうかな?と思っています。ぼちぼちです。ただ、書き続けることで上達するはずだ!とは、思い込んでいます。どうですかね?甘いかな。

 

そして、そんな思いでなんとかかんとかブログを書いていたのですが、やっと最近、『ああ大事なんだなー』と理解したのが、ブログタイトルです。

 

ブログタイトル、今、どのようなことに気をつけているのか?

 

ブログタイトルで最近気をつけていることは、次のようなことです。

 

①記事の読者は、どのような方かを想像する

②ブログタイトルで、その方に呼び掛けてみる

 

読者をより限定するってことをこちらから積極的にアピールする、です。全然できてない、徹底していないところはあるかと思います。また、やってるヴァージョンとやってないヴァージョンを比較する(ABテスト?というんですかね?)などのデータを取っているわけでもないのですが、どうなんでしょう?よくよく考えると、これが正しくないと次のテーマに移れないことに、今気付きました。けど先に進みます。

 

この他にもブログタイトル決定の際の注意点は、あるかと思います。けど、先に進みます。

 

限定して呼びかけるって割と広く使えるテクニックなのかな?

 

南関町に観光客を増やしたい!じゃなくて

南関町に外人さんの観光客を増やしたい!さらに

南関町に若い外人さんの観光客を増やしたい!じゃなくて

南関町にまつむらくんの友達のポールくん(架空の人物です)を呼びたい!

 

うーん、何が言いたいのか自分でもよく分からなくなってきたので(私、よくこういうことあります。考えながら話すので、リアルの会話中もよくあります。いつも笑ってごまかすのですが、アホな人と思われてるかも)、このあたりでいったん終わろうかと思います。続きはどなたか考えてください!

 

外国人観光客を増やしたかったら、外人さんの友達がいる方を募集して、旅費を税金から補助して、1回遊びにきてもらう、というのはどうでしょうか?この次は、家族で行こうかってならんかな?

 

東京オリンピックまで、残り   日。

 

ブログタイトル発想法でした。オチは、今考えました。

 

 

www.mm-nankanoffice2.com

 

www.mm-nankanoffice.com

 

どちらかというとブログで発信することをみなさんにおすすめします、というブログです。その他、お役に立つであろう情報を発信していきます。

※ブログの更新情報をご希望の方は、[読者になる]を押してください! 

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

Copyright © 2015 松村日記 南関町大字関町午前零時 All rights reserved.