読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

Twitterは、情報をゲットできる場所でした。ずっとみんなで大喜利やってる場所だと思ってた。

お教えしたい! お教えしたい!-SNSを使おう

スポンサーリンク

ここから本文です

 

私が今書いている「はてなブログ」には、個人の方が作成して、みなさんに提供なさってる、共通の画面シートみたいなものがあります。それをテーマといいます。多くの方が、テーマをシェアなさっていて、気にいったやつを使うことができます。
私は、もろもろ比較検討して、「レスポンシブルー」というタイトルのテーマを使わせて頂いています(現在は、異なります。)。
すごく気に入っているのですが、一点気付いたことがあって、それはカテゴリー分けのページに飛ぶと、そこに日付表示のずれがあったということです。
ただ、他の方(同じく「レスポンシブル―」テーマを使われている方)のブログをみると修正されていて、「できるんだな」ということと「どうやってやるんだろう?」と悩む日々でした。
まあ、グーグル先生に聞いてみればいいたい、と呑気に考えていたのですが・・・

 

f:id:mm-nankanoffice:20150417214442j:plain

   

hapilaki.hateblo.jp

レスポンシブルという言葉が、ビッグワード?すぎて、ちょっとうまく検索できない

まあ困ったな、という感じです。「できるのは分かってる」「ただググっても出てこない」これは、私がグーグル検索がうまくできていないことが原因だとは思ってました。
内容もニッチすぎるだろうしなあ、と。しかし、だからといってどうしようもなく、本当にお手上げでした。

それならば、ちょっとTwitterを使ってみよう!と考えた

うまくいきました。上記のブログ(はぴらき合理化幻想様)にたどり着きました!

うまくいったのは、たまたまじゃないのか?

よく分かりません。ただ、Twitterを情報をゲットする場所としても使われている方は、結構いらっしゃるみたいですよーという。

ブログにたどりついた後の話

今回、というか私は、Twitterは、スマホでしか見ません。スマホのTwitterで、検索して上記ブログ(はぴらき合理化幻想様)にたどり着きました。そしてはてなブログへの記述は、パソコンでしか書きません、というか書けません。ですので今回、上記ブログをパソコンでも開く必要があったのですが、今度は、記事がすごく多い!!ので、どこを開けば良いのか分からない!という。

 

(今回、冷静に読ませていただいたら、該当ページ探せました。そのときは、ハイになっていたのか?)

 

そんなときのために、最近ゲットした知識を貼っておきます。

ameblo.jp

 

なんとかなりました。パソコン音痴がアワアワした記録という感じですが・・・。こんな感じで頑張ってます。

 

Copyright © 2015 松村日記 南関町大字関町午前零時 All rights reserved.