熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

私の弟は、1人親方の内装職人です。職人気質で、SNSなんて・・・っていう感じなので喝ーーーって。

広告

 

私の弟は、1人親方の内装職人です。職人気質のようにみえます。兄からみると。それならば兄の私が一肌脱いで、なんちゃってコンサルティングをやってみよう!と。
まずは、現場写真を撮って来んかい!!と。今回の記事が、第1回でして、なぜかシリーズ化しております。

シリーズ第2回

www.mm-nankanoffice2.com

 

シリーズ第3回

www.mm-nankanoffice2.com

 

 

なんちゃってコンサル その1 技術をアピール

まずは、自分はこんなことできますってアピールせんといかんですね。
確かな技術を見せるっていう。
写真は、内装工事施工前。
弟のアイデアで、基調は白、奥の面は、ちょっと濃ゆい色合いになります。

f:id:mm-nankanoffice:20150822210406j:image

 

プライバシー保護は、大丈夫なのか?施主様の了解は、得ております。

施主は、兄の私なのです。ですので、大丈夫。ただ今後は、難しくなるんでしょうね。弟の今までの業態上、施主さんと直接繋がるっていうことは、そう多くはないようなので。

 

なんちゃってコンサル その2 技術だけじゃなく

f:id:mm-nankanoffice:20150822210453j:plain

f:id:mm-nankanoffice:20150822210425j:plain

f:id:mm-nankanoffice:20150822210506j:plain

工事前の写真しかないので、なんとも。
一応、技術的にうんちくが語れそうなところの写真を撮ったら?っていう提案は、したのですが、よくよく考えると、そういうこっちゃないんですかね。
技術だけじゃなくて、
ワクワク感を提供するっていう。
これは、現物がある(写真が撮れる)っていうのは、強いな!と思います。
1週間後ぐらいには、完成後の写真をアップします。

なんちゃってコンサル その3 今後の方向性

技術だけじゃなくて、ワクワク感を提供するっていうのは、いいんですけど。弟とも話したのですが、まあ今までどおりの仕事は、引き受けつつ新しいことやってみようかっていう。一つは、施主様ご家族によるリノベーションのサポートなんかはどうだろうって。小さいお子様も参加したりして。壁紙や糊の購入から参加してもらうのです。弟から例えば、ご主人に基本的な技術の承継ができれば、次からはご自身で・・・なども可能かなと。めっちゃ楽しそうじゃないですか?クライアントがお弟子さんになるんです。
家に手入れをして、長く使っていく。暮らしていく。ライフスタイルの提案としては、悪くないと思うのですが、弟様、いかがでしょうか。まあもうちょっと考えてみますね。